すずめ

もちキビの実、成長して来た。
しかし、すごい敵が現れた。
雀の団体がキビを食べていた。話には聞いていたがこれほど集まるのか、と思う程に団体でやってきた。人が近づくと『ピー、チィッ、チチッ』など危険を知らせながら行動しているように見える。少しはいいけれど、こんなに食べられると丸裸になってしまう。
対策として、防鳥網を上に張ったが一旦地面に降りて、また飛んで羽ばたきながら食べている。
次に、周りの3方向に防鳥網を張った。
見てしまった、隙間から入り込んで食べている様子を。
まさかと思って見ていると、慌てて逃げようとする。周りに張っている網に引っかかり地面に落ちるが、また飛び立ち網の隙間から必死に逃げ出した。
『お見事』
担当のブッチに報告すると、ショックな表情をしていた。
ブッチがかわいそうと思いながらも、雀達の一生懸命な行動を見たあとなので腹立ちよりも感心してしまった。
今度は網の目が小さい物を張る事になりそうだ。
あまり食べる物がないのか、よほどおいしいのか、遊びもはいっているのか、インタビューしたいものだ。
f0089352_2333594.jpg
手前にも網が張られています。光で見えませんが



by itotoki | 2006-08-02 23:33 |