寒い

雪の多い所の人たちはもっと大変と思うが、
本日の寒さには、、、 
体を動かしていても寒いと思う。
風も強く、木々がうねっていた。

切り干し大根はよく乾き、
時期はずれているがセイタカアワダチソウも乾く。

セイタカアワダチソウは花の咲く前に刈り取って乾かして切り、
それをお風呂に入れるとアレルギーに効果があると本に書いてあった。
以前からお風呂に入れていたが、無くなったので花をつけていない茎と葉っぱを刈り取って干していた。

ブッチが足にできた湿疹がセイタカアワダチソウを入れたお風呂に入るとかゆみがでないと言っていたので効果があるのかな?
少しヨモギに似た匂いで、湯がまったりするので私も気に入っている。

さあ、今日もお風呂で寒さに冷えた体を温めよう。
f0089352_18102061.jpg




by itotoki | 2012-02-02 18:10 |