教室

いいお天気の昨日、草木染め教室をした。
子供とその保護者を対象としたものだった。
当日の都合で欠席者もあり、十数人でゆっくりと青空のもと楽しめた。
待ち時間に竹馬なんかも出て来て。

ハンカチを自分で好きな様にたたんだり、絞ったりしてもらって
タマネギの皮とビワで染めた。
 
見ていると、子供は染める事よりも絞ったりする事に一生懸命になっていた。
でも、きれいに染まった模様を見て嬉しそうに皆に見せていた。

良かった。

話したりしていてタイマーをonにするのを忘れていたり、
教室ではなく『草木染めを楽しもう』だった。
f0089352_19522763.jpg
前日に同じ布で試しビワ染め
f0089352_19591124.jpg
色々な模様が風に揺らいで太陽の光で光っていた。



by itotoki | 2011-11-27 20:01 | 染織