漬けもの

この時期になるとつけものの匂いでいっぱい。
らっきょは先月に作業が始まった。
畑でひいたのを洗って、根っこを切る。根っこは、深く切りすぎると出来上がりのシャリシャリ感が少なくなるみたいで気をつけながら切る。これが手間がかかる。
手慣れた人はそうでもないのかも。
私は、展示会の準備の合間だったのでなかなか減らないらっきょに何回もう止めようと思った事か?
匂いにも酔って。
それもなんとか塩漬けの後、昨日本漬けがおわった。らっきょが詰まった二つの瓶を見ていると、
『やってよかったあ』と嬉しくなる。
昨日は梅干し作り。
完全無農薬の梅を頂いたので洗って乾かしておいた物を塩漬けした。
梅は完熟してきて思わずかじろうかと思うくらい甘くていい匂い。やっぱり後悔しそうなので、匂いを味わおう。(きっと酸っぱいだろう)
今日は第2回目、そして、残りは梅サワードリンクと梅ジャムを作る。

また違った匂いが漂うだろう。



by itotoki | 2011-07-03 10:25 | たべもの