笑顔で

ある被災者の方のコメントで『被災していない人たちも皆つらい顔をしつづけるのではなく、せめて明るくいて欲しい。被災者がもっと苦しくなってくる』みたいなことを言われていた。
人それぞれ考えること、被災の大きさ等によって違いはあるかもしれないが、この方の言われたことを『そうかもしれないな』と思った。
考え続けることは大切だと思う。
そして、支援をすることも。
良い支援ができる自分である為に明るく笑顔が大切だとも思う。

自然の美しさ、すばらしさ、怖さ、、、
笑顔をと思っている時に、畑に咲いたアカシアの花に笑顔を見た。
これも自然なんだ。
f0089352_2385388.jpg




by itotoki | 2011-03-22 23:08 | 想い