紫色

小麦が生長、と共に雑草も生長。
当たり前のことだと思うが、見つめつつ思案する。
やっと花が咲いて嬉しいなと思うけれど、このまま放っておくと雑草の株が太くなり草取りが大変になる。草を抜いてしまう気はないけど小麦の陰にならない様にはしたい。
今がちょっと刈り時?
赤紫の花がきれいな『ホトケノザ』。花の形もなかなかかわいい。
ちなみに春の七草に含まれている『ホトケノザ』と言われるものとは違う。
春の七草の方は和名を『コオニタビラコ』と言うらしく、黄色い花が咲く。
私は、雑草の花では紫色系が好きだ。
植える花も紫色系が好きなものが多い。

少し大変になるけれど、、もう少し花を楽しもう。そして、せっかくだから咲いてもらおう。
f0089352_912423.jpg




by itotoki | 2011-03-08 09:10 |