此処まで

シークァーサーの木に蝉の抜け殻を見つけた。
地面から低い所や、高い木にも見つける事がある。種類によって違うと聞いた事がある。

たまたま目の位置になったので見ると、全身に土がいっぱい着いていた。
長い間土の中で過ごしやっと今年は成虫の蝉になろうと出てこようとしたら、、、思った以上に土が固い。畑の土は赤土が多く一苦労だった。と聞こえてきそうだ。
子供科学相談を聞いていると、成虫は一週間以上生きられるらしいが土を一生懸命掘りながら出てきた事を想像すると、歩いている途中に顔に思い切り体当たりされた蝉にも怒れなかった。

今は木の上で短い夏を懸命に過ごしているんだろうな。此処までの苦労なんて関係ないんだろうな。
f0089352_9163816.jpg




by itotoki | 2010-08-10 09:16 | 想い