小麦

今年の小麦は実入りがちょっと少なかったようだが、収穫前後に乾燥が出来ていて梅雨の湿気でカビが生えたり、虫に食べられる事なくすんだ。
梅雨後の晴天で再度干して、、今は全粒粉となりパンに入っている。
最近、ホームベーカリーを購入した。
手回し製粉機で小麦を粉にして、市販の小麦粉に混ぜていく。割合を少しずつ増やし今は3分の1は全粒粉になっている。
自分で焼くと硬くなったり難しいなと思う事あるけれど、ホームベーカリーはふっくら、もちっとした食パンを焼き上げてくれる。
便利なものだ。
いつかは自分で柔らかく焼いてみたい。
便利ついでに、製粉する製粉機もう少し楽に出来ないかなあ。最初に粒を砕くのに力がいるし、キメの細かい粉になるまで何回も手回しする。
自分たちの作った小麦が粉になっていく様を感じ、おいしいパンを食べれるにはちょっとした努力も必要か。なんて思いつつちょっと楽したい。



by itotoki | 2010-08-06 08:43 | 雑記