散歩

昨晩の大雨、土砂降り、最近の中では一番の雨だった。
そうすると家の中ではなんでこんな所が、、、雨漏り。アウトドアだ。
朝、散歩の途中、大雨の後の様子を見てみた。
川はもちろん濁って増水していた。谷の水はあまり変わらず、道沿いの法面には余水が多く出ていた。
普段水が流れていない溝には水が流れ、アメンボやオタマジャクシがいた。それは昨日と同じ。
この水が冷たく、昨日アローは散歩の途中に飲んでいた。

各地では被害がたくさん出ていて、大変な所も多い。
一時的に大雨は降ったが、幸い家では何事もなかった。
今は小康状態の雨もいつ降り出すか分らないので注意しようと思う。

ずっと降り続いている雨は谷から川へと流れているが、土の中にもたくさんの水があるだろう。この水を貯え、必要以上の分を流している自然はやっぱりすごいと思う。あれだけ短時間に降っても何事もなかったような顔を見せている様で感心する。
とはいえ、場所によっては土砂崩れがあったりで怖い所もある。
f0089352_1259850.jpg
さあ、出発。
f0089352_12593654.jpg
谷に近づくと涼しい。



by itotoki | 2010-07-15 13:00 | 雑記