大豆トリオ、三姉妹

いろんな方法で(実験?)大豆を植えている。
トレイに植えて畑へ定植したり、そのまま畑へ植えたり。
トレイからの定植グループの一部は直根を切ることに寄ってたくさんの根を発生させ養分の吸収を増やし、双葉の本葉を切って茎を二股にして収量を増やす等。
また、畑に直接植えた分の一部もそうしている。
4通りの方法だ。
といっても私は大豆担当ではないので、ブッチが行っている。
高齢の人に聞くと昔から双葉の上を切ることもあったらしい。食べ物が少ない時代には必要なことだったのだと思う。しかし、たまたまか、人がしていたからなのか、やっぱり、知恵なのか?

私はのんきに枝豆で食べられるように多い目にお願いしますと勝手なことを言っている。
実は子供の頃から豆が(莢ごと食べるの以外)嫌いだった。
大豆の煮たのなんかは特に嫌いだった(今も殆ど作らない)
言い訳は田舎育ちで茶色のおかずばかり食べていたからとしている(野菜系の煮物ばかり)
豆は緑と赤が好き。
贅沢ですみません。
f0089352_23104346.jpg




by itotoki | 2010-07-05 23:11 |