本日の収穫

野菜?今はもちろん菜の花を、毎日料理を試行錯誤しながら食べている。中華風、塩、こしょう、、、など。
きのう、雨が降る前にじゃがいもを植えた。種イモは大きなじゃがいもを食べ切れずに芽が出ておいてあったものを頂いた。大きな物だから大きいじゃがいもに育つと思う。このじゃがいもも一つの収穫。
今日の本題は、知識を頂いた。という収穫。御葬式に御供えしているシキミは毒があるらしい。人が亡くなった時に動物が寄ってこないように使われ始めたらしい。畑の近所の方に聴いた。そして、もう一つは、サンショの木について。本サンショと他の似ているものとの見分け方だ。これは私の母に教えてもらった。
畑仕事をするようになっていろんな人にいろんな事を教えてもらう事が多くなった。生活からの知恵、経験からの知恵等、なるほどと思う。これを自分達が繋げて行く事が大切と思う。
『まあ、おすわり、これはね、と言えるようになりたい』



by itotoki | 2006-03-22 23:23 |