土壁塗り

最終に土壁を塗ったのは2年?3年?前だろうか。
片面に3回塗る予定の所を1回しか塗っていない。
しかし、ずっと風雨に崩れる事なく小屋を守ってくれていた。
土は乾燥して固まり隙間から向こうが見えるくらいだ。

久しぶりに土を作り壁を塗り始めた。

今回は私もコテを持ち,左手には左官さんが持つ板を作ってもらって(一回り小さいもの)、
塗っている。
徐々に慣れてくるとなんか楽しい。
上に塗る事を考えてきれいに仕上げなくても良い所がもっと嬉しい。
ぬきの板の所にはシュロを取ってきて板に当てて土の接着を良くする。思っていた以上にシュロが土の接着を良くする。ここでもまた昔の人の知恵に感心する。

土を作りながらなので早くは進まないが、塗るごとに小屋が落ち着いていくようだ。
f0089352_5435616.jpg
f0089352_5441125.jpg




by itotoki | 2009-12-13 05:44 | 小屋を建てる