なんだろう

今朝起きて、テレビをつけた途端『緊急地震情報』が流れた。
すぐに静岡、伊豆地方での地震を放送していた。
今日は台風が通り大雨になると言われているのに、
気をつけて下さいとしか言えないが。

昨日の洪水、土砂崩れも含めて自然災害の報道が多い。
温暖化の影響か?等とよく言われているのを耳にする。
いろんな事が言われているが私は詳しく理解していない。

確かに昔から大雨による土砂災害はあったらしいし、洪水で家が流されたとも聞いた。
そうして、経験から災害に会いやすい場所を避けて家を建て直したり、移動したりして来たとも聞いた。
実際、私の母親は家を水害で流され、飼っていた猫をも流されたのを見たつらい経験をしている。
子供の頃から、家の近くに壕と呼んでいた台風などから避難する為のコンクリートで出来た所があった。そして、避難の経験をした。

祖母が生きていた頃から、『水は怖い、水は気をつけろ』とよく言っていた。
母も言い続けたので、私の中に潜在的に残っている。

自然災害で大変な思いをする事はつらい事だと思う。
自然にはどうする事も出来ないとも思う。
そうした中で生活するしかないから、色んことを考えて,知恵を振り絞ってみんな生きてきたんだとも思う。
これからもそうだと思う。



by itotoki | 2009-08-11 09:36 | 想い