ナス

あちらこちらの畑ではナスの苗が紫度を増し、また、茎、葉っぱとも太くなっているのに、家の畑のナスはまだまだかわいい状態。身の丈10センチくらいだろう。
去年、種を播いたにも関わらず、世話不足?でだめだった。
今年もあまり大きくならないので、ポットをコンテナの底に並べてハウス状態にしたり、不織布をかけて虫害を少なくなるような対策をしたり、ナメクジに細心の注意をはらったり。
野菜を育てている人には当たり前の事かもしれないが、私の少ない知識の中で思いつく事をやってみた。
ずっと眺めていたいくらい、ここ10日間で生長してきた。
まだ小さいけれど、ポットの腐葉土ではもう物足りない気がして思い切って昨日と今日で畑に定植しました。(祝い)
虫からの目隠し、草予防、乾燥予防のため枯れ草や麦わらなどを周りにしいて、ナスに来やすい虫予防のためネギ(数年もの)を近くに植え替え、モグラが嫌がると聴いた馬酔木の枝を挿しておいた。

後は頑張って大きくなり、実をつけてくれるのを待ちたい。
まだまだ、世話はたくさんあるけれど、頭を使い、駆け引きみたいな事したり、自分流の野菜育て楽しい。
f0089352_2354162.jpg




by itotoki | 2009-05-29 23:56 |