田植え

一昨日、田植えをした。
岩沢信夫さんの耕さない田んぼの方法の講習を受けてきた人たちが始めた田んぼだ。
子供の時に一度田植え経験がある。
しかし、長靴を履いての田んぼは体力の消耗が激しかった。
今日も筋肉痛。

畑は普段からやって野菜を育てている。
しかし、なんだろう、田んぼの生命力の違い。
畑とは違った。
泥の中に稲を植え付けるときの感覚。『貴方にお任せします』と、手を泥土の中に入れる。
あたたかくもあり、冷たくもあり。

畑の乾いた土とは違う手にまとわりつくような感じ、やはりこれも母のイメージ。

今日もブッチは田植えに行きました。やはり、楽しいよね。
f0089352_20573932.jpg




by itotoki | 2009-05-27 20:57 | 雑記