涙なしでは、、、、、、、、、

二日ぶりの畑。
『さああ、今日は粟の播く準備を』、と思っていたら、エンドウ豆が何となくぐったり。
えええーーーー。
猿に食べられている。
今までは、アライグマ?タヌキ?ウサギ?で食べられても数十個だった。
今日は迫力が違う。
数百個単位で嵐でなぎ倒されたような状態。
莢に豆が残っているのは数個。
ブッチが種用に印を付けているのはもちろん、なくなっていた。残るは印のビニール紐だけ。

ショックで涙も出ない。
唖然となる時には涙ありでは語れない状態なんだろうか?

他の野菜達の為に猿を呼ぶエンドウは全部抜きました。

ちなみに、隣りに植えてあるジャガイモ2本試し抜きしていました。
きっと芋が大きくなっているか、試しに抜いてみて大きくなっていなかったから2本で止めたのでしょう。

ポットで育てている苗も虫にいっぱい食べられているし、今日はなんだかの日でした。

でも私は畑生活続けます。

ちょこっと愚痴の投稿でした。
涙。



by itotoki | 2009-05-21 20:57 |