ミツバチ

ミカンの花が満開。いろんな花が咲き、甘い香りが漂う。
『ブン、ブン、ブーン』とミツバチ達が蜜集めに忙しそう。
羽音のわりにミツバチの数が少ない?
ブッチが話す。
私はどうだろう?去年と比べて少ない???

みかんの花はもちろん、花壇の矢車草の花に足にたくさん花粉をつけて飛び回るミツバチ。
それぞれの花に来る基準はなんだろうか?
今日はみかん?明日は野バラ?
同じのが来ているか区別がつかない。

畑の花壇にいっぱい花を増やしてミツバチの避難場所を作り始めています。しかし、難しいんです。
私の好きなナデシコの花にミツバチは興味を示さず、花がいっぱいあれば良いというものでもないらしい。

花の手入れの途中も私の手の周りを飛び回るミツバチは、私の手には興味がなさそうで、花を行ったり来たりです。
f0089352_0194278.jpg
野バラの花には興味あり。



by itotoki | 2009-05-18 00:20 | 雑記