恵み

畑には今食べるものは、新芽の出かけのサニーレタス、高菜くらいだ。
エンドウ豆は、実を大きく膨らましている最中。
野菜ものの代わりと言ったら失礼だが、山菜三昧のこの季節。
タケノコは、煮物、炒め物、ご飯など、後は煮て冷まして、そのまま冷凍保存。
灰汁抜きをした後、薄く切って天日干し中。
ワラビはこれも煮て、炒めて、炊き込みご飯。灰汁抜きをせずに天日干し乾燥してみた。まだ味見はしていない。
イタドリは、炒めて食べたが、すぐに溶けてしまう程柔らかくなってしまうので、皮を剥いた後斜めに薄く切って、塩揉みをして食べた。これが結構美味しかった。酸っぱさがピクルスみたいで少し青臭さもなんとなく良かった。
蕗も食べた。
ちょっと食べ過ぎ?

この恵みを自分たちなりにいろいろ研究も楽しい。ちょっと?と思う事もあるけれど。。
f0089352_1146588.jpg




by itotoki | 2009-04-25 11:46 | 雑記