訓練

ツバメが帰ってきた。
しかし、去年と違うのは畑の小屋に建具が入った事。
私達がいないときは戸を閉めてしまうので、ツバメ達は出入りが出来ない。

申し訳ないが、すばるの扉をずっと開けておいて、そこから出入りしてもらう事にした。
小屋の中に入った時、戸を閉めてすばるから出入りするよう憶えてもらう訓練をした。
なんとかそこから出て行く事が出来た。

問題は、入って来ているのを見ない。
私達が居るときだけ、玄関、裏口から入ってくる。

早く、すばるの扉から入ってくるようになって欲しい。

ツバメ夫婦には事情を毎回説明しているけれど、なかなか難しい。
f0089352_1633925.jpg
すばるの扉からどうぞ。



by itotoki | 2009-04-16 16:33 | 雑記