家の表と裏にそれぞれ違う種類の鳥が縄張りを持っている。
玄関側には、山雀が数羽で庭木の枝を行ったり来たりしている。
顔に白い筋が入っているのが特徴あって、ちょっと歌舞伎役者っぽい。
そして、裏の畑周辺にはショウビタキがいる。窓から見ていると、忙しそうに行ったり来たりしている。ゆっくり姿を見れていない。みんな忙しそうだ。
その山側では、鶯がのんびりした鳴き声を聞かせてくれている。きっと動きはやっぱり忙しそうなんだろう。

それぞれの縄張りをもって、自分たちのアピールの為にいろんな鳴き声がしている。
私達には、聞いていて心地いいが、本人達はそれぞれ大変で一生懸命なんだろうな。

表の山雀は私達が通ってもあまり気にしていない様子で、、、他の事にかまっている暇がないんだろうか?と思った。
f0089352_11162993.jpg




by itotoki | 2009-02-24 11:17 | 雑記