扇風機

うちの畑から私は扇風機と呼んでいる風力発電の風車が見える。
これを先頭?(最後)に20機、山のてっぺんに並んでいる。
羽を大きなトラックで運んでいる所、大きなクレーンで取り付けている所が見えた。なんか、不思議な光景だった。
6〜7年前北海道の西の海岸線を走っている時にこの風車を見て、すごいなあと思った。巨大な建造物だと思った。
そして、数年後、風車の真下に行ってみて、大きな音に驚いて、やっぱりここまで必要なのかなと思った。そのうちにあちらこちらで作られていた。
去年、風車を作る為に日本のあっちこっちを移動している人にたまたま会って、話を聞いてみると、結構トラブルがあると言っていた。
電気の為か、経済の為か私には詳しく分らないが、これを作る為に山のてっぺんに長い道を切り開いているようだ。これは、私はあんまり嬉しくない。
夜、山のてっぺんに並んでいる風車は、青色に点滅しながら光っていた。『ある程度の高さがあるものには電気を点滅させなければいけないんじゃないかなあ。飛行機の関係でも。』とブッチが言っていた。
近くにいる生き物、びっくりしているだろうなあ。
f0089352_13103.jpg




by itotoki | 2009-01-31 01:30 | 雑記